QUESTION社員アンケート

Q6

どんなタイプの人が向いていると思いますか?

どんなタイプの人が
向いていると
思いますか?

自分の頭で考えて行動できる人(支店統括事業部/23歳/男性)

会社に入ると、ベテランだろうが新人だろうが意見を求められることが多くなります。相手を説得するには、自分の頭で考えたことを自分の言葉で話す必要があります。

チームワークが好きな人(商品事業部/23歳/男性)

学生時代にバスケをしていたのでチームワークの重要性は理解していましたが、会社でも「組織で動く」ことが重要であると改めて実感し、常にチームワークを意識しています。

臨機応変に対応できる人(産機事業部/23歳/男性)

どんなに綿密に計画を立て、チェックを怠らなくても突発的なトラブルは発生します。そんなときでも臨機応変に対応する必要があります。経験も当然必要ですが、日ごろから「もしも」を想定しておくことが大事です。

柔軟な思考能力のある人(情報システム部/25歳/男性)

何か物事を決めるとき、過去の成功事例ばかりから選択するのでは問題解決に至らないこともあります。過去にとらわれず新たなアイデアを生み出すには、日頃の情報収集がカギです。

真面目で几帳面な人(物流技術部/27歳/女性)

真面目というとちょっと固そうな人をイメージすると思いますが、そういう「真面目」ではなく、何事にも真摯に向き合い誠実に取り組む「アツい」方が多いです。

“臨機応変”や“柔軟”など
思考に関する
キーワードが多く挙がりました。