QUESTION社員アンケート

Q1

仕事上でやりがいを感じたことや苦労したことは?

仕事上でやりがいを
感じたことや
苦労したことは?

お客様から「ありがとう」の
言葉をいただけるとき(支店統括事業部/24歳/男性)

自分が提案したプランによりお客様にかかる費用を低減化することができ、感謝の言葉をいただいたことがありました。自らの働きかけで、現場の方やお客様の力になれることには大きなやりがいを感じています。

困難なトラブルに対応し、
乗り越えられたとき(重機事業部/28歳/男性)

交通状況や自然災害などの影響で、ときには予測できないトラブルが発生することも。そんなときは、先輩社員に助言をもらいつつ、複数の担当部門と交渉・協力して解決方法を見つけるなど、チームワークを発揮して仕事を進めることが重要です。

大きな仕事を任され、
無事に遂行できたとき(物流技術部 /26歳/男性)

プロジェクトによっては数か月、数年単位の期間を要することもあります。初めは先輩社員から仕事を学び、経験を積むことで入社3年目ごろからは段々と責任を伴う仕事も任せてもらえるようになります。

慣れないPC操作や
ビジネス文書の作成を上手くできるようになったとき(物流技術部/23歳/男性)

配属すぐの頃はミーティング資料に使われる表やグラフの作り方や週報・月報の文章作成に苦戦しました。学生の時に学んだ知識だけでは不十分だったと気づき、先輩に添削指導してもらったおかげで、社会で通用するビジネススキルの基礎を固めることができました。

現場とお客様の間をうまく取り持ち、円滑に仕事を進められたとき(産機事業部/28歳/女性)

私の仕事はお客様の要望を現場と調整することがほとんどなので、時には折衝が必要な場合もあります。積み重ねた経験や知識を駆使し、結果として満足してもらうことができたときはやりがいを感じます。

慣れない作業に苦労することや困難に直面する場面があっても、
先輩のサポートを借りつつ、チーム
ワークを発揮して取り組めば
必ず乗り越えることができます。
この「達成感」が
まさに仕事のやりがいですね。